一般的な質問
学習中に問題が発生した場合は、プロフィール画面内のサポートオプションをタップしてご連絡ください。
コースに関する質問があればナビゲーターRikuがサポートしますので、メイン画面にてメッセージを送信してください。
アプリへの招待メールが届いたら、メール内のガイドに沿ってアカウントを有効化してください。
アカウント有効化に関する詳細は、招待メール内にPDFガイドを添付しておりますのでそちらからご確認ください。
アプリからログアウトされた場合は、初期ログイン時に設定いただいたSNSアカウントまたはメールアドレスとパスワードで再ログインいただけます。
もしログインが出来ない場合は、support@excedo.comまでご連絡ください。
リーダーシップコースは、海外企業と企業戦略を考えるシニアマネージャー向けのコースとなっています。自己学習パートは各自学習いただき、実践演習ではコーチと1対1でロールプレイを実施していただきます。
インテンシブコースは、短期間でビジネスコミュニケーションのノウハウを学んでいただく集中コースとなっています。
自己学習パートは各自学習いただき、実践演習ではコーチと1対1でロールプレイを実施していただきます。
アプリ内のプロフィール画面より変更が出来ます。メニュー画面にある人型アイコンをタップすると上部にプロフィールが表示されますので、”EDIT PROFILE”よりご自身のプロフィールを変更してください。
学習
各コース終了後、実践演習での各学習者の方のビジネスコミュニケーションスキルに対してコーチが評価をします。
全10コースのプログラム終了時に獲得したバッジに応じて、修了証をお渡しいたします。
ご受講いただけるコースの一覧については、画面右下のアイコンよりご確認いただけます。現在受講中のコースをご完了いただくと、次のコースを学習いただけるようになります。尚、”not available”と表示されているものに関しては受講いただけません。
各スキル項目において、最大で4点獲得していただけます。
<4点>Exceeds expectations:スキルを十分に発揮することができる
<3点>Meet expectations:スキルを概ね発揮することができる
<2点>Below expectations:サポートがあればスキルを発揮することができる
<1点>Needs improvement:スキルを発揮できる場面が限定的である
獲得していただいたスコアは<My skills profile>にて反映されるようになっておりますので、よろしければご参照ください。
各コースでの実践演習をご完了いただいた後、コーチの方でご自身の評価をさせていただきます。
評価は下記3つのスキル領域に基づいた内容となります。
-Attitude:相手からの信頼を高めるスキル領域
-Outcome:相手を巻き込み行動を促すスキル領域
-Messaging:相手の理解や納得感を醸成するスキル領域
上記のスキル領域の中には、合計9つのスキルがございます。
※ご受講いただくコースに合わせて、身に付けていただけるスキルが異なります。
各モジュールの自己学習パートは、何度でも繰り返し学習いただけます。
プロフィール画面内にあるLibraryより既に完了したレッスンへアクセスできます。
また、Essentialsパートでは各モジュールで学んだコミュニケーションステップやフレーズがまとめられているので、こちらもぜひご活用ください。
テクニカルな問題が発生した場合は、メイン画面より”help “と入力してナビゲーターRikuに連絡してください。
直ぐに問題が解決しない場合は、セッション再予約のご案内をさせていただきます。
ロールプレイ演習へは、アプリ内のTo-do List機能よりご参加いただけます。
セッション開始5分前になりましたら、To-do Listより”OPEN”をタップしてください。
もしセッションが開かない場合は、アプリ内のチャット欄へもリンクが配信されておりますので、そちらからご参加ください。
PCからご参加いただく場合は、セッション開始1時間前にご登録いただいたメールアドレスへリンクが配信されますので、そちらをご確認ください。
現在録画データはコーチのクオリティコントロールを目的として、コーチ責任者から各コーチへの指導のために限定して使用させていただいており、受講者の皆様には開示しておりません。
尚、録画データは、14日後には削除される仕様となっております。
各コースの学習をスタートしたら、まず初めに実践演習の事前予約をしていただきます。
その後自己学習パートが配信されますので、お早めに予約を完了してください。
自己学習パートでは、異文化理解をはじめ、1レッスン10分~15分程のマイクロラーニングで学びます。
このパートは全体で約90分(毎日20分程度)の学習です。実践演習の開始1時間前までに、全てのレッスンを完了させてください。
実践演習では、コーチを相手にロールプレイ演習を行います。
各コースの実践演習は45分間の演習となります。
Essentialsは、いままでに学んだ内容の総まとめです。これまでの復習や、実践演習前の準備にご活用ください。
自己学習の全てのレッスンが完了したら、チャット欄にEssentialsのリンクが配信されます。
また、ロールプレイ演習が始まる1時間前にPCからのセッション参加用リンクと共にPDFファイルでもお送りしておりますので、ご確認ください。
学習スケジュール
実践演習を担当するコーチに関しては実践演習が始まる前にコーチのプロフィールがアプリ内で表示されます。
Excedoのコーチは幅広いビジネスや専門の分野で活躍した経験を持つプロフェッショナルです。また、英語ネイテ
ィブ・ノンネイティブのコーチ陣がおりますので、様々なアクセントの英語を体験いただけます。
セッション以外でコーチと連絡をとるプロセスは設定されていません。
セッション後に質問がある場合は、ナビゲーターRikuに連絡していただければ、Rikuよりコーチにメッセージをお伝えします。
テクニカルな問題が発生した場合は、メイン画面より”help “と入力してナビゲーターRikuに連絡してください。
直ぐにテクニカルな問題が解決しない場合は、セッション再予約のご案内をさせていただきます。
各モジュールで学習を始める際に予約カレンダーが表示されます。
予約枠の数には限りがあり、また同時に同じ予約枠を他の学習者の方々も確認していますので、なるべくお早めに予約をご完了下さい。
表示される予約範囲に関しては、学習進捗状況によって異なります。順調に学習を進めている場合は5日~7日の範囲で枠が表示されますが、もし遅れている場合は、推奨ペースにキャッチアップ出来るよう3日~5日の範囲で枠が表示されます。
時間内にレッスンを終えることができない場合は、To-Doリストのメニューから「Rebook your session」をタップして、新しい日時を予約することができます。
実践演習開始24時間以上前であれば一度再予約が可能です。
自己学習パートは予約された実践演習の1時間前までに完了されなかった場合は、再予約用の予約枠を3つご提示いたしますのでその中から新しい日時を選んでいただきます。
なお、再予約は一度までは可能となっておりますが、二度目もキャンセル・欠席されますと次のモジュールに進むようになっておりますので、その点ご留意ください。
もし予定していた実践演習に参加できない場合は、To-Doリストのメニューから「Rebook your session」をタップして、セッションを再設定することができます。
予定していた実践演習開始24時間前までであれば、キャンセル・再予約は1度だけ可能です。
再予約後、実践演習開始までに自己学習パートが完了出来ていないとセッションは自動的にキャンセルとなり、次のモジュールに進みます。
セッションに無断欠席した場合は、一度再予約することが可能です。
各コースの学習目安時間は約2.5時間です。
自己学習は約10~15分のマイクロラーニングレッスンとなっており、実践演習は45分間のロールプレイとなっています。
学習プログラムを期限内に終えるために、約1週間に1コース完了するペースで学習を進めてください。
テクニカルサポート
レッスンを終了後、次のレッスンが配信されない場合は、ナビゲーターRikuにお知らせください。
ロールプレイを完了したばかりの場合は、コーチが成績をつける為、次のモジュールが配信されるまで5分程かかる場合がございます。
しばらく経っても次へ進めない場合は、プロフィール画面のサポートオプションをタップすることでいつでもご連絡いただけます。
実践演習のロールプレイ演習には、パソコン、タブレット、スマートフォンから参加することが可能です。
セッション開始1時間前に、参加用リンクをメールでお送りします。
ブラウザはChrome、Firefox、SafariまたはMicrosoft Edgeをご利用ください。
※インターネットエクスプローラーはサポートされていません。
スマートフォンより受講いただく際は、Excedoアプリ内のリンクからアクセスくださいませ。
尚、自己学習及びチャット学習はスマホ、タブレットのみ対応しております。
以下の設定をご確認ください。
・Excedo アプリが最新バージョンであるか
・カメラとマイクにアクセスできるか
・デバイスがサイレントモードになっていないか
問題が解決しない場合は、スマートフォンを再起動してください。
それでもロールプレイ演習にアクセスできない場合は、ナビゲーターRikuにお知らせください。
メニュー内にあるサポートオプションからもご連絡いただけます。
接続状況、またはデバイスのメモリの関係により問題が発生している可能性があります。一度アプリを閉じ、再度アプリを開いてレッスンへアクセスしてください。
アプリを使用する際は、WiFiに接続しての学習をお勧めしております。
問題が解決しない場合はナビゲーターRikuまでご連絡ください。プロフィール画面内のサポートオプションからもご連絡いただけます。
アプリは常に最新バージョンに更新してください。
更新により、新しい機能などが加わりますのでお早めに更新をお願いします。
古いバージョンでは、学習を進められなくなることもございますのでご注意ください。
端末設定にて自動更新をオンにしておくことを推奨します。
iOS / Apple
利用可能なバージョン:13.0 以上
サポートされているハードウェア:iPhones SE 以上
Android / 多種
利用可能なバージョン:6.0 以上
サポートされているハードウェア: Googleに認可され、最低1GBの容量があるスマートフォンのご利用をお勧めしております。
iPadまたはタブレット端末はオフィシャルサポートされておりませんが、ご利用は可能です。
初期ログインはスマートフォンから行ってください。
実践演習のロールプレイ演習のみPC受講が可能です。
ご自身のPCの設定をご確認ください:
・Google Chromeをご利用下さい。(Internet Explorerは利用しないでください)
・Zoomのビデオとオーディオが接続されていますか?
<接続確認テスト>
ビデオのテスト
オーディオのテスト
・ビデオとオーディオがオンになっているかどうかご確認ください。
・Zoom以外のカメラ機能はオフに設定してください。
・Wifiをご利用の場合は、下記より接続状況をご確認ください。(目安:10Mbps以上)
Wi-fiの速度テスト
実践演習のロールプレイ演習には、パソコン、タブレット、スマートフォンから参加することが可能です。
セッション開始1時間前に、参加用リンクをメールでお送りします。
スマートフォンより受講いただく際は、Excedoアプリ内のリンクからアクセスくださいませ。尚、自己学習及び、チャットセッションはスマホ、タブレットのみ対応しております。