よくある質問

一般的な質問

ご意見・ご要望等は、メニューアイコンのサポートから、”Suggest an improvement”を選択してご連絡ください。

学習中に問題が発生した場合は、プロフィール画面内のサポートオプションをタップしてご連絡ください。

コースに関する質問があればナビゲーターRikuがサポートしますので、メイン画面にてメッセージを送信してください。

自己学習パートは各自学習頂きます。実践演習についてはExcedo2.0の方はチャット、ロールプレイ共に他の学習者と実施していただきます。ロールプレイにはコーチがファシリテーターとして入ります。

Excedo Care+の方はアシスタントコーチとチャット演習後、コーチとロールプレイを実施していただきます。

また、各モジュールの最後には学んだことを活用できるようにコーチからフィードバックを致します。

アプリへ再ログインするには、アプリへの招待メールに記載されている再ログイン用IDが必要です。

ログインIDが見つからない場合は、support@excedo.com までご連絡ください。

学習

各モジュールの自己学習パートは、何度でも繰り返し学習いただけます。

プロフィール画面内にあるLibraryより既に完了したレッスンへアクセスできます。

また、Essentialsパートでは各モジュールで学んだコミュニケーションステップやフレーズがまとめられているので、こちらもぜひご活用ください。

各モジュールの学習をスタートしたら、まず初めに実践演習の事前予約をしていただきます。
その後自己学習パートが配信されますので、お早めに予約を完了してください。

自己学習パートでは異文化理解をはじめ、1レッスン5分~10分程のマイクロラーニングで学びます。
このパートは約90分(毎日20分程度)の学習です。実践演習の開始1時間前までに、全てのレッスンを完了させてください。

実践演習では前半の30分間でご自身の学習パートナーとチャット学習にて復習及びロールプレイの準備をします。
後半の30分間では、コーチが進行役となり、ロールプレイを通してビジネスコミュニケーションスキルを実践演習します。
モジュール1、2、3では30分間、モジュール4では45分間(Care+ は全モジュール各30分)の演習となります。

各コース終了後、実践演習での各学習者の方のビジネスコミュニケーションスキルに対してコーチが評価をします。
評価で得た点数に応じて、ゴールド、シルバー、ブロンズのバッジを獲得できるようになっています。
獲得したバッジに応じて、プログラム終了時に修了証をお渡しいたします。

実践演習は、ご自身の学習パートナーと学習を進めていきます。

もし学習パートナーがキャンセルされた場合は、ナビゲーターRikuがチャット学習のお相手になり、またロールプレイ演習では学習コーチと一緒にロールプレイ演習を進めていただきます。

実践演習は、前半のチャット学習をアシスタントコーチと進め、後半のロールプレイ演習は学習コーチと進めていただきます。

学習開始後、5分経ってもご自身のパートナーが現れない場合は、ナビゲーターRikuがペア学習のお相手となります。

チャット学習を時間内に終えられない場合でも、コーチとのセッションは30分後に開始されます。

もし時間内にチャット学習を完了できなかった場合は、ロールプレイ演習が始まった際にコーチにその旨を伝えてください。

Recapは合格するまで受け続けて下さい。

合格すると次のレッスンに進みます。

モジュール4では今までの内容とはまた違うケーススタディを通して、これまでのモジュールで学んできたことを実践演習します。

新しい課題を通して練習することで、学んだビジネスコミュニケーションスキルを実際のビジネスシーンで活用するための更なる応用力を身に着けることが出来ます。

また、モジュール4ではチャット学習はなく、45分間(Care+は30分間)のロールプレイ演習のみとなっております。

自己学習パートのレッスンはご自身で進めていただきます。

チャット学習では、自己学習パートで学習したことをご自身の学習パートナーとアウトプット練習し、ロールプレイに向けて準備をします。

自己学習パートのレッスンはご自身で進めていただきます。

チャット学習では、自己学習パートで学習したことをアシスタントコーチとアウトプット練習し、コーチとのロールプレイに向けて準備をします。

学習スケジュール

実践演習が始まる5分前にパートナーの学習者の方のプロフィールがアプリ内で表示されます。

各モジュールで学習を始める際に予約カレンダーが表示されます。
予約枠の数には限りがあり、また同時に同じ予約枠を他の学習者の方々も見ていますので、なるべくお早めに予約をご完了下さい。

表示される予約範囲に関しては、学習進捗状況によって異なります。順調に学習を進めている場合は7日~10日の範囲で枠が表示されますが、もし遅れている場合は、推奨ペースにキャッチアップ出来るよう3日~5日の範囲で枠が表示されます。

4つのモジュールで構成されるコースは、各モジュール約2.5時間の学習となっており、計10時間程で完了いただけるようになっています。

1週間に1モジュールを修了するペースでの学習を推奨しております。

また、アプリ内のメニューにあるTo-Doリストで管理いただけます。

もし予定されていたセッションに参加できない場合は、なるべくお早めにナビゲーターRikuへお知らせください。

キャンセル・再予約は1度まで可能ですが、2度目のキャンセルをされますと自動的に次のモジュールに進むようになっておりますのでご注意ください。
キャンセルが出来なかった場合や、セッションに無断欠席された場合も1度のみ再予約が可能で

もし完了できない場合はナビゲーターRikuへお知らせください。ご希望であれば実践演習のリスケジュールが可能です。

キャンセルは各モジュール1度まで可能となっていますが、2度目のキャンセルをした場合は自動的に次のモジュールに進んでしまいますので、こちらは注意ください。

自己学習パートは予約された実践演習の1時間前までに完了されませんと、自動的にキャンセルとなります。

問題が発生した場合は、メイン画面より”help “と入力してナビゲーターRikuに連絡してください。

実践演習を担当するコーチに関しては実践演習が始まる前にコーチのプロフィールがアプリ内で表示されます。
Excedoのコーチは幅広いビジネスや専門の分野で活躍した経験を持つプロフェッショナルです。

また、英語ネイティブ・ノンネイティブのコーチ陣がおりますので、様々なアクセントの英語を体験いただけます。

セッション以外でコーチと連絡をとるプロセスは設定されていません。

セッション後に質問がある場合は、ナビゲーターRikuに連絡していただければ、Rikuよりコーチにメッセージをお伝えします。

専門的な質問

アプリは常に最新バージョンに更新してください。更新により、新しい機能などが加わりますのでお早めに更新をお願いします。

古いバージョンでは、学習を進められなくなることもございますのでご注意ください。

端末設定にて自動更新をオンにしておくことを推奨します。

接続状況、またはデバイスのメモリの関係により問題が発生している可能性があります。一度アプリを閉じ、再度アプリを開いてレッスンへアクセスしてください。

アプリを使用する際は、WiFiに接続しての学習をお勧めしております。

問題が解決しない場合はナビゲーターRikuまでご連絡ください。プロフィール画面内のサポートオプションからもご連絡いただけます。

レッスンを終了後、次のレッスンが配信されない場合は、ナビゲーターRikuにお知らせください。

ロールプレイを完了したばかりの場合はコーチが成績をつける為、次のモジュールが配信されるまで5分程かかる場合がございます。

しばらく経っても次へ進めない場合は、プロフィール画面のサポートオプションをタップすることでいつでもご連絡いただけます。

以下の設定をご確認ください。
・Excedo アプリが最新バージョンであるか
・カメラとマイクにアクセスできるか
・デバイスがサイレントモードになっていないか
問題が解決しない場合は、スマートフォンを再起動してください。

それでもロールプレイ演習にアクセスできない場合は、ナビゲーターRikuにお知らせください。
メニュー内にあるサポートオプションからもご連絡いただけます。

iOS / Apple
利用可能なバージョン: 11.0 以上
サポートされているハードウェア:
iPhones 5SE 以上

Android / 多種
利用可能なバージョン: 5.0 以上
サポートされているハードウェア: Googleに認可され、最低1GBの容量があるスマートフォンのご利用をお勧めしております。

iPadまたはタブレット端末はオフィシャルサポートされておりませんが、ご利用は可能です。
初期ログインはスマートフォンから行ってください。

Excedo はスマートフォンまたはタブレットのみの対応となります。PCからの学習は現在サポートされていません。